いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(女子部)in 横浜 #9 にお呼ばれしてきました

昨日、横浜市内某所で開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(女子部)in 横浜 #9(通称:コツコツ女子部)にゲストとして参加してきました。今回のゲストはフィデリティ退職・投資研究所所長の野尻哲史さんと私。コツコツ女子部はちょうど2周年でした。おめでとうございます!

f:id:m-at:20150214181443j:plain

女子部は料理持ち寄り制なので食べ物はとっても豪華です。初参加・投資初心者&始めようと思っている組が中心でしたがホームパーティのような雰囲気の中、皆さん和気藹々と話されていました。

f:id:m-at:20150214181431j:plain

投資を始めて間もない人が多かったので無理せず続けて下さいって話を中心に。インデックス投資の積立をしている方でも勉強熱心に個別株やETFもみたいな事をおっしゃられていましたが、無理に範囲を広げて難しくする必要はありませんから・・・。

話していて思ったのは男性の投資初心者と比較してじっくりと丁寧に投資を始めているなという点です。男性だと結構投資を始めたばかりの頃は楽しくてテンション高めで夢を見ている人が多いように思いますが、女性の場合はリスクを抑えてちょっとずつ始めてみましたという人が多いように感じます。

差別ではなく、現実的な話として働く際の選択肢が男性と比較して少ない女性の方が将来への不安をしっかり考えているのかもしれませんね。

f:id:m-at:20150214181908j:plain

自分の場合は夢を見ながらも、手持ち資金があまり無かったために結果的にコツコツ積み上げる投資になったという感じなのですが、結果的には経験を積みながらこれまで14年間投資を続けることが出来ました。

女性向けの例えではないかもしれませんが、投資はRPGで例えると冒険者が安全な街から外に冒険の旅に出るようなものだと思います。

攻撃重視の戦士やパーティを守る僧侶などでパーティを組むのはアセットアロケーションと言えますし、最初はやっぱりスライムを倒すところから始まるんです。魔王を倒すぞ!と思っていても経験が少ないうちは現実的な相手はスライムなんですよ。失敗しても影響が小さいうちに傷を負いながら経験を積むことが大事だと思います。

スライムをやっつけるのに魔法使いは攻撃した方がいいのか?普段は防御していた方がいいのか?どっちが効率的かなんてあまり突き詰めて考えなくても大丈夫です。だって相手はスライムですから。長い旅においてそんなに大きな問題ではありません。

その代わり、経験を積んで金額が大きくなった時のために自分なりのスタイルを作っていってもらえればいいと思います。旅の途中で誰かいなくなっちゃう事があるかもしれませんが、旅を続ける事で最終的な目標に到達するという意味で資産形成は冒険です。

冒険を止めて安全な街の住人に戻り、魔王が侵略してくるのを脅えながら生活する(=将来への不安を抱えた生活)に戻ってしまうのを、みんなで話す場があれば悩みも解決できるんじゃないか?というので始まったのがコツコツです。

RPGとは違うので全員が世界征服を企む魔王を倒さなくてもいいんです。人によってゴールは異なります。自分なりの物語をつむいでいって下さいね。

 

全国のコツコツ開催情報&レポートはFacebookページで

 コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ