いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ファンド定点観測2015年1月:結い2101(鎌倉投信)

結いだよりから結い2101の1月を振り返ります。

 結いだより 第59号 

巻頭特集:

f:id:m-at:20150204235010p:plain

巻頭特集では新しく投資先になった日本環境設計を紹介しています。これまでゴミとされてきた古着やプラスチック製品などをリサイクルする会社で、実は結い2101受益者総会の第一回目でも当時投資先だったらでぃっしゅぼーやさんが会場で古着の回収を行っていました。(→鎌倉投信のブログ記事)あれから4年半たっていよいよ投資先となったわけです。

先日、日本環境設計の岩元社長のお話を聞く機会がありましたのでブログ記事にしています。こちらを読めばどんな会社かわかっていただけると思います。


月次リターン

結い2101の月次リターンは+1.07%。参考として配当込TOPIXが+0.54%、Russell/Nomura small指数が+0.75%でした。TOPIXにも小型株指数にも勝つという珍しい月でした。

 ※東証の指数ラインナップ Russell/Nomura日本株インデックス

 

f:id:m-at:20150204235029p:plain

純資産流出入額

1月は約4.2億円の純流入でした。流入が14営業日、流出が5営業日という内訳です。

純資産額は130.3億円、受益者数は8,772人です。

f:id:m-at:20150204235136p:plain

 

基準価額・日次リスク

結い2101の日次リスク(250日)は7.91%でした。

f:id:m-at:20150204235344p:plain

 

株式・現金比率

株式比率は前月比+0.8%の62.0%でした。株式比率が徐々に増えています。
久々の新規組み入れとしてマザーズに上場しているカヤックと日本環境設計の社債に投資を開始しました。これにより組み入れ銘柄数は前月比+2の50社です。

面白法人カヤックは鎌倉投信と同じく鎌倉に本社を置く会社です。日本環境設計は結いだよりの巻頭特集でも紹介されていましたね。社債は年利1%の残存期間10年、格付けなしという条件でした。

また、運用コラムではなぜ本業での社会貢献が必要なのか?というテーマが語られており、こちらも必読です。

f:id:m-at:20150204235405p:plain

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。

f:id:m-at:20150204235552p:plain

投資先のニュース:

その他

投資先のヤマトホールディングスが誇る物流基地クロノゲートの見学会が追加募集されています。4月19日(日)と5月3日(日)の2回です。前回は募集開始からわずか5日で満席となった人気企画ですのでお申し込みはお早めに!

第2弾! 「いい会社訪問」 羽田クロノゲート&スワンカフェのご案内 | 鎌倉投信

また、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014で結い2101が4位入賞したことが結いだよりで紹介されていました。私も結い2101に投票していたのでこの結果は嬉しいです。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」の第4位に選ばれました! | 鎌倉投信