いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

セキュリテで福島産ホップで地域を潤すビールファンドに投資しました

セキュリテで福島産ホップで地域を潤すビールファンドに投資しました。

f:id:m-at:20200907220832j:plain

こちらのファンドは半分購入、半分投資という仕組みになっていて、一口3万円のうち半分は福島県田村市で栽培されたクラフトビール購入費用に充てられます。

f:id:m-at:20200907221159j:plain
セキュリテより

かつては日本有数のホップ生産地だった福島県田村市でホップ造りから手がけるクラフトビール醸造をはじめようとしているホップジャパンに投資するファンドです。

ホップづくりを行うにあたり、昇降機付の栽培棚を用意するなど農家の負担の少ない仕組みも導入しています。

また、震災後休眠していたアウトドア施設を譲り受けてブルワリーに改修後はキャンプ場でクラフトビールが飲める施設になる予定です。

東日本大震災から立ち上がろうとしている地域に新たな雇用を生み出すこと、そして美味しいクラフトビールが地元産ホップで生まれようとしていることから応援することにしました。

ビールが届くのが本当に楽しみです!