いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

八木澤商店しょうゆ醸造ファンドの投資家特典が届きました

東日本大震災で被災した陸前高田市にある味噌・醤油醸造の八木澤商店さんが醤油醸造を再開するための資金を募集した被災地応援ファンドの投資家特典が届きました。

醤油づくりを再開するために醤油工場は一関市に場所を移して建設され、昨年冬には再開後初の醤油も出荷されました。一昨年の12月に見学ツアーで新工場を見学してきましたが河野社長が新しい工場を前に本当に嬉しそうに醤油づくりを説明して下さったのを覚えています。 

被災地応援ファンド 復興 蔵めぐりツアー(1)八木澤商店: "いい投資"探検日誌 from 新所沢(アサブロ版)

あの時見た工場でついに醤油が醸造され、出荷されたというのはファンドにお金を出して応援してきた者にとって感慨深い一品です。

f:id:m-at:20140201144928j:plain

 

醤油の醸造は再開されていますが、まだファンドでの資金調達は続いています。募集金額1億円に対して2月1日現在で92.4%のお金が集まっています。

 八木澤商店しょうゆ醸造ファンド

震災からもうすぐ3年が経とうとしていますが、復興は少しづつ進んでいます。