いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ファンド定点観測2014年2月:結い2101(鎌倉投信)

鎌倉投信が運用する結い2101の2月を振り返ります。

 結いだより 第48号

今月のいい会社:ベルグアース

f:id:m-at:20140322161020p:plain

今月のいい会社は愛媛県宇和島にある接ぎ木苗の生産販売を手がける農業ベンチャー ベルグアースでした。昨年の受益者総会でも山口社長のお話がありました。
夢が語れる農業を実現するために農業を工業化し、手間のかかる苗作りから農家を解放することで全体の効率をあげようとしています。投資先の会社さんと一緒に工場見学をした様子が写真で紹介されていますが、エー・ピーカンパニー、IKEUCHI ORGANIC(旧社名 池内タオル)、トビムシが行かれたようですね。ここからいい会社同士の素敵なコラボが生まれるといいですね! 

月次リターン

結い2101の月次リターンは-0.84%、配当込TOPIXは-0.71%でした。2月は軟調な相場でしたが、わずかにTOPIXに劣後しました。f:id:m-at:20140322161702p:plain

純資産流出入額

2月は3.7億円の流入でした。毎月安定して3億円程度の流入が見込めるようになってきましたね。

f:id:m-at:20140322161854p:plain

株式比率

2月末の株式比率は55.4%。組入銘柄数にもここ半年ほど変化はありません。

f:id:m-at:20140322162041p:plain

上位銘柄

上位銘柄にも大きな動きはありません。f:id:m-at:20140322162226p:plain

春の運用報告会

毎年恒例の運用報告会が全国各地で開催されます。今年は札幌、仙台でも開催されますよ。

  • 4月6日(日) 仙台
  • 4月12日(土) 東京 【満席】
  • 4月13日(日) 鎌倉 【残席わずか】
  • 4月19日(土) 札幌
  • 4月26日(土) 名古屋
  • 4月27日(日) 大阪 

チョクハンまつり花の陣

チョクハン投信8社による3都市同日開催のチョクハン投信まつり、鎌倉投信の鎌田社長は大阪会場に登壇されます。

 4月12日(土) チョクハンまつり 花の陣 2014【大阪】

いい会社訪問 100年の森ツアー

昨年秋に予定されていましたが台風のため中止となった西粟倉・森の学校訪問ツアーが開催されます。間伐材が遊具や割り箸になる工程などを見学します。私も何度か西粟倉村には行っていますがオススメです。詳細は結いだよりを。

鎌倉投信本社屋改装中

鎌倉投信の本社が社員も増えてきたこともあり改装工事中だそうです。お客様向けトイレの増設とオフィススペースの拡張、サーバールームの独立設置だそうです。どんな風になるんでしょうね?

R&I投信評価

R&I投信評価でも変わらず安定性ランキングで上位につけています。そろそろR&Iファンド大賞の評価時期でもあるので今年はどんな結果になるのかにも注目です。f:id:m-at:20140322162304p:plain