いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

秋田のソウルフード豆腐カステラを食べてみました

ミュージックセキュリティーズで現在募集中のファンドに藤倉食品 秋田豆富かすてらファンドというのがあります。(北都銀行からの紹介のようですね。)

なんでも秋田では豆腐カステラという伝統的なお菓子があるそうで、これを秋田県外の人に知ってもらいたいと高級豆富かすてら「ふくら」を作りました。ファンドでは「豆富かすてら」と「ふくら」の製造販売事業への資金を集めているのですが、まず豆腐カステラ(藤倉食品さんでは豆富かすてら)ってなんだ?というのに興味を持ちました。

ファンドはともかく食べてみたい!という事で早速セキュリテセットで豆富かすてら4種セットをお取り寄せ。

まずは基本のプレーンを食べてみます。

f:id:m-at:20140309125231j:plain

一口目にまず来るのが甘さ、そして噛むと凝縮された豆腐の味が口に広がります。

確かに豆腐カステラだね〜。奥さんとも話した結果、これは作り方は違うけれども豆腐で甘い高野豆腐に似てるねって事になりました。最初は甘い豆腐に違和感を感じますが伊達巻を想像すると受け入れられます。

おやつにはどうかと思うけど、前菜やつまみには良さそうです。醤油をつけるとより美味しかったですね。まだ食べてないけど、くるみ入りとか良さそうです。

日本酒にも合うんじゃないかな?