いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

岩戸山古墳に行ってきました

八女には古墳群があるのですが、その中でも最大の古墳が岩戸山古墳です。

歴史の授業で磐井の乱を習った記憶がありますが、ヤマト王権軍と戦って敗れた筑紫君磐井の古墳と言われているのが岩戸山古墳です。北部九州最大の前方後円墳なのですが、木でもしゃもしゃしていてはっきりと姿は見えませんが、かなりの大きさでした。

この辺りは阿蘇の噴火による凝灰岩が豊富にあり、埴輪ではなく、石人石馬が供えられています。

古墳本体。ちょっと薄暗いです。

岩戸山古墳には別区と呼ばれる正方形の台地が残っています。

九州が寒いというのは水曜どうでしょうを見て知っていましたが、八女は思いのほか寒かったです。寒暖の差があってお茶や果物が美味しくなるわけです・・・。

古墳に行くならBGMはこれですね!