いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

コツコツ所沢 #16を開催しました

六本木で始まったコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの所沢版として開催しているコツコツ所沢の16回目を開催しました。

いつものようにパスタ・デルフィーノさんで開催し、参加された6名のうち所沢初参加が2名(六本木は参加経験あり)でした。

天使の海老のペペロンチーノ

f:id:m-at:20140629133101j:plain

話題にのぼったのは

  • セゾン投信のブロガーミーティングとNISAについて
  • 所沢発祥の外食チェーン(餃子の満州、山田うどん)について
  • 破綻した不動産系投資スキームについて破綻に至る流れから
  • メガバンクやネット銀行の銀行預金について金利の源泉の観点から
  • 金融庁から行政処分をうけた業者について
  • 米国株投資について(BRK.Bホルダーが3人もいた!)
  • 新興国債券に米ドル建てで投資するETFとFXを用いた為替ヘッジ
  • 中東の情勢と有事の円買いについて原油の輸入的な観点から
  • フィリピン投資のリスクについて統治、軍事的な観点から
  • 積立投資の成果について様々なインデックス別に

リスト化するとマニアックですね・・・。

ティラミス

f:id:m-at:20140629134750j:plain

今回も美味しい料理と楽しい話で盛り上がっていましたが、激しい夕立がきたところで終了。最後はあがるタイミングを見誤ってしまいましたが、参加された皆さんお疲れ様でした。