いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

お金の法則/本日のスープ21皿目

本日のスープ21皿目はまろさんからの寄稿です。


何がきっかけで投資をはじめたのか?

  • 母に勉強しなさいとへそくり渡されて(私・18皿目
  • 仕事以外の収入を探して(m@さん・19皿目
  • 子供が生まれ、学資保険と向き合って(rennyさん・20皿目

3人それぞれだけど、あえて共通点を見出すとすれば、

  • お金と向き合い
  • 将来について考えた

タイミングで「株式投資」という選択肢に出会っている。そして自分に合った株式投資のかたちを模索するうちに「投資信託」と出会い、不思議なことに3人そろって最初の投信は、

  • さわかみファンド

あの頃、株式投資について本気で学びたいと思っている人をひきつける魅力が澤上さんにあったのかな。金融・投資教育の大切さが訴えられ続けているけど、顧客の成長とともに商品の成長を願うような投資信託こそが、その担い手としてふさわしいのかもしれない。

最近は身近に「株式投資をはじめたいから教えて」という人が現れたら「とりあえず鎌倉投信のセミナーに行ってきなさい。」という対応をしている。単なるお金儲けの手段にとどまらない投資の魅力を鎌田さんが教えてくれるから。

別にお金儲けにこだわるのが悪いことだと思わないけど、私の経験上、お金にはこんな性質がある。

  • お金は求める者には振り向かず、ただ時間を奪うのみ
  • お金は楽しそうな人、幸せそうな人のところにいるのが好き

これに気づいた頃に「投資を楽しむ♪」という題でブログをはじめたんだ。
世界のことをもっと知りたい!と好奇心いっぱいに投資を追いかけているうちに、自然と自分の中に価値観や美意識が芽ばえてくる。投資をしたところで急に金銭的に豊かになるということはなく、結局は人としての成長と共に資産が増えるものなんだと思う。

というわけで今回は、

  • 私が投資信託に期待する役割
  • これから投資をはじめる方へ伝えたいこと

をテーマに1皿提供したところで、m@さんへバトンタッチ。

まろ@投資を楽しむ♪