いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

鎌倉投信のファンドマネージャー新井さんの本『投資は「きれいごと」で成功する』が4月16日(木)に発売されます

今日は鎌倉投信本社で行われた運用報告会に行ってきました。

そちらのレポートはまた行いますが、16日(木)にダイヤモンド社から発売されるファンドマネージャーの新井和宏さんの本『投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール』の見本を一足早く見せていただきました。金曜の夜に届いたばかりという出来たてほやほやです。

f:id:m-at:20150411145654j:plain

運用報告の中でも投資先のいい会社の活動の報告があったのですが、詳しくは本に書いてありますというように投信の勧誘はしていないものの、著書の告知はしっかりしていました(笑)

冗談はともかく、 鎌倉投信がどんな想いで投資しているのか?どんな投資手法なのかが書かれた一冊です。私も既に予約済ではありますが、ちゃんと読むのが楽しみです。

運用報告会参加者で少しずつ回し読みしてみて運用と同じく地に足がついてるなという感想を持ちました。書いてある内容に派手さはありませんが、本質をしっかり見ています。投資の本ではありますが、こうすれば儲かるというような事ではなく、投資ってこういうやり方もあるよね。金融って本来はこういう役割だったよね?という内容です。

もちろん投資先のいい会社についてもしっかり紹介されています。

投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール

投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール

 

【関連記事】
読後の感想記事です

iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp