いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

積立投資の副作用?月初株高のアノマリー

2月25日付日経新聞朝刊に「月初株高」の原動力という記事がありました。

www.nikkei.com

2016年7月から2018年2月まで月初1営業日目に株高になる傾向があり、その背景として積立投資で毎月1日に投資するように設定する人が多いと書かれています。

松井証券やSBI証券を例に毎月1日に積立する人が多いとされていますが、私もネット証券の積立は1日にしています。月初に買い付けた方がそれだけ早く買えるという理由だったのですが、月初1営業日目がかえって割高になるのであればちょっとずらそうかな・・・。

買付頻度を分けたりもしたのですが、マネーフォワードで銀行口座の出金履歴がたくさん出てくるのがうっとうしいので止めました。

主力投資先は直販投信で買付日が別なのでそんなに気になることでもないですが、ネット証券での投信積立買付日も少し考えてみようかなという記事でした。