いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ニッセイアセットマネジメントがSDGs銘柄を対象とした公募投信を2月末に設定

ニッセイアセットマネジメントが2月末にSDGs(持続可能な開発目標)をテーマにした公募投信を設定するようです。

rief-jp.org

ESG投資のファンドは徐々に増えつつありますが、SDGs銘柄を対象にした公募投信の設定は国内では初となります。

報道によるとSDGsに沿った経営で利益を伸ばしそうな企業に投資するという事ですが、投資対象が日本国内なのか海外まで含むのかは書かれていません。(多分、自社のリサーチを活用するため国内だと思います)

SDGsは国連が2015年に、15年後の30年を期限とする持続可能な開発のための目標として採択した。関連産業は世界で1000兆円を超すとの予測もありニッセイアセットはSDGsに沿った経営で利益を伸ばしそうな企業に投資する。 

日経新聞の記事より引用

 2月初めに大和住銀投信投資顧問の世界インパクト投資ファンドに投資したのですが、ニッセイアセットのこちらのファンドもしっかりとアクティブな銘柄選択をしてくれるといいなと思います。

まずは、続報を待ちます。