いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひふみ投信が2016年度グッドデザイン賞を受賞

レオス・キャピタルワークスが運用・販売する「ひふみ投信」が2016年度グッドデザイン賞を受賞しました。 ひふみ投信が2016年度グッドデザイン賞を受賞 | ニュースリリース おめでとうございます!

鎌倉投信:結い2101受益者総会(2016)詳細レポート Vol.5 基調講演 後編 人を大切にする経営

受益者総会詳細レポートの5回目は法政大学大学院 坂本光司先生の基調講演の後編は北海道にある障害者雇用を積極的にしている会社の紹介と人を大切にする経営11か条についてのお話です。 基調講演 「人を大切にする会社経営のあり方」 坂本光司さん(法政大学…

鎌倉投信:結い2101受益者総会(2016)詳細レポート Vol.4 基調講演 中編 台湾のある会社に学ぶ 人を大切にする経営とは

受益者総会詳細レポートの4回目は法政大学大学院 坂本光司先生の基調講演の中編です。 台湾のある外食産業の驚くほどホワイト経営な実態に驚きながらこの業態でこんな事ができるのか!と感動しました。今度台湾に行った際には絶対に行きたいです。台湾の超ホ…

鎌倉投信:結い2101受益者総会(2016)詳細レポート Vol.3 基調講演 前編 働く人、障害者を守る会社

受益者総会詳細レポートの3回目は法政大学大学院の坂本光司先生の基調講演です。第1回の受益者総会でも基調講演をしていて人を大切にする会社とはこういうものだ!という強い口調に背筋が伸び、私がいい会社に興味を持つスイッチを押してくれたきっかけだっ…

ドラゴン花火復刻プロジェクトのお礼の品が届きました

CAMPFIREで募集していたドラゴン花火復活プロジェクトを支援していましたが、お礼の品が届きました。 復刻版ドラゴン花火です。

受益者還元型信託報酬、ふえてます

9月23日に三井住友アセットマネジメントの2つのファンドが運用を開始しました。 三井住友・DC日本リートインデックスファンド 三井住友・DC外国リートインデックスファンド このいずれも純資産総額に応じて信託報酬が逓減される仕組みになっています。 また…

飛騨高山さんぽ

8月にいい会社訪問トビムシで飛騨高山へ初めて行きました。飛騨古川がしっとりとした商売っ気のない雰囲気なのに対して飛騨高山は「小京都」という言葉が似合う賑わいで古い街並みでも違った魅力がありました。 まずは有名な宮川朝市へ。

ありがとう投信が顧客向けにコンシェルジュサービスを開始

ありがとう投信が9月から相続・税金・保険・法律相談などのコンシェルジュサービス「39コンシェルジュサービス」を開始しました。 税理士・公認会計士が立ち上げた独立系投信会社であるありがとう投信らしいサービスです。

鎌倉投信:結い2101受益者総会(2016)詳細レポート Vol.2 第7期決算報告

結い2101受益者総会詳細レポートの2回目は新井さんによる決算報告です。 決算報告ではこの1年の投資先の増減とどのようなリスク管理をしているかを中心に話されていました。 例年ですと円グラフを2つ並べて前年と変わりのないことを確認していくという内容…

鎌倉投信:結い2101受益者総会(2016)詳細レポート Vol.1 開演挨拶

9月10日(土)に横浜大さん橋ホールで7回目の結い2101受益者総会が開催されました。詳細レポートの1回目は鎌田社長の開演挨拶です。 素晴らしい経営者と呼ばれる方に共通するのが平凡な人が平凡な事を非凡にやり続けた結果、何かを成し遂げたという点です。そ…

社会をよくするソーシャルインパクト経営についてパタゴニア、マザーハウス、鎌倉投信に学びました

NPO法人いい会社をふやしましょうのソーシャルインパクト経営を考えるセミナーに参加しました。講師はソーシャルインパクト経営をまさに実践しているパタゴニアの辻井さんとマザーハウスの山崎さん。パネルディスカッションでは鎌倉投信の新井さんがファシリ…

株式会社ピリカの小嶌さんのお話を聞きました

今年のコモンズSEEDCapの最終候補者、株式会社ピリカの小嶌不二男さんのお話を聞いてきました。 株式会社ピリカ小嶌不二男さんに聞く!〜わたしたちがポイ捨てごみにできること〜「より良い明日」のための作戦会議第3弾 日時:2016年9月14日(水)19:00〜場所…

SATOYAMA EXPERIENCE の飛騨里山サイクリング ハーフツアーに参加しました

飛騨古川では昨年秋に続いてSATOYAMA EXPERIENCEさんサイクリングツアーに参加しました。今回はハーフツアーです。

ひふみ投信に確定拠出年金向け姉妹ファンド「ひふみ年金」登場

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信に新たな姉妹ファンドが出来ました。EDINETへ提出された有価証券届出書によると10月3日に販売開始されるようです。 9月24日追記:レオス・キャピタルワークスからニュースリリースが出ました。10月3日福岡銀…

個人型確定拠出年金の愛称は iDeCo に決定

2017年1月から専業主婦や公務員、既に企業年金に加入している人でも加入できるようになる私的年金制度「個人型確定拠出年金」の愛称が決まりました。 iDeCo(イデコ)です。 individual-type(個人型)Defined Contribution(確定拠出) pension plan(年金制度)

【ひふみ投信】ファンド定点観測2016年8月

ひふみのあゆみを元に8月のひふみ投信を振り返ります。 ひふみのあゆみ 2016年08月度 月次ご報告書 月次リターン ひふみ投信の8月のリターンは-4.27%でした。参考として配当込TOPIXが0.55%、Russell/Nomura Mid/Smallが-1.75%でした。 ※配当込み株価指数の機…

IKEUCHI ORGANIC 京都ストア2周年記念 コットンヌーボー2016 深黒を購入

IKEUCHI ORGANICの京都ストアが2周年を迎えるにあたって限定販売されたコットンヌーボー2016 深黒を買いました。京都紋付の深黒の染色技術を使ってコットンヌーボーバスタオルを染め上げています。

腕のよいファンドマネージャーを見つける方法

NIKKEI STYLEで窪田真之さんが『腕の良いファンドマネジャーの見分け方』という題のコラムを書かれています。 成績のよいファンドを事前に選ぶ事が出来たらそれに越したことはありません。このコラムでは 窪田さんが日本株のファンドマネージャーの腕を判断…

FabCafe Hidaでマイ箸を作りました

いい会社訪問で飛騨のいい会社を訪問した翌日、FabCafe Hidaでマイ箸づくりをしてきました。 飛騨の広葉樹の中から好きな樹種を選んで箸に仕上げます。私が選んだのは楢の木。ウイスキーの樽なんかにも使われます。

第7回 結い2101受益者総会で印象に残った言葉

9月10日(土)に横浜の大さん橋ホールで開催された結い2101受益者総会に参加しました。1回目から毎回参加している皆勤賞です。 詳細レポートは後日アップしますが、まずは印象に残った言葉と感想を。今回は「人」がテーマだったので働き方について考えさせられ…

投信全体で資金が流出傾向にある中、直販投信に資金流入傾向のファンドがある事が紹介されました

今朝の日経の記事に波乱相場で投信全体で資金流出傾向にある中、直販投信の中に資金流入傾向のファンドがあると紹介されています。 2016年7月末までの過去1年間でひふみ投信(レオス/キャピタルワークス)が31%、結い2101(鎌倉投信)が29%、セゾン資産形成…

トレンド・アロケーション・オープンの純資産額が1,000億円を突破しました

8月17日にトレンド・アロケーション・オープンの純資産額が1,000億円を突破しました。おめでとうございます! 三菱UFJ国際投信のホームページに1,000億円までの足跡を振り返るレポートが公開されています。 おかげさまで、純資産1,000億円に到達しました | …

iDeCo:セゾン投信が個人型確定拠出年金に参入 楽天証券で2ファンドを取扱

セゾン投信が個人型確定拠出年金(個人型DC)に参入、楽天証券を運営管理機関とする個人型DC向けに2ファンドを提供することになりました。 個人型 DC へ参入 ~商品提供開始のお知らせ~|セゾン投信 9月下旬から始まる楽天証券の個人型確定拠出年金でセゾン投信…

【結い2101】ファンド定点観測2016年8月

結いだよりから2016年8月の結い2101を振り返ります。 結いだより 第78号 巻頭特集:いい会社訪問 トビムシ in 飛騨 今月の特集記事では8月11日に開催されたいい会社訪問 トビムシ in 飛騨の模様を報告しています。飛騨でいい木を使って丁寧なものづくりをし…

いい会社訪問 トビムシ in 飛騨 参加レポート Vol.3 トビムシ 竹本吉輝さん×鎌倉投信 新井和宏さんのトーク(FabCafe Hida)

8月11日に開催されたいい会社訪問 トビムシ in 飛騨レポートの最終回はFabCafeHIDAで開催されたトビムシ代表の竹本さんと鎌倉投信の新井さんによるトークセッションの模様をお伝えします。 行程:いい会社訪問 トビムシ in 飛騨 (2016年8月11日) 飛騨産業 オ…

いい会社訪問 トビムシ in 飛騨 参加レポート Vol.2 オークヴィレッジ編

8月11日に開催されたいい会社訪問 トビムシ in 飛騨レポートの2回目はオークヴィレッジさんです。ここからはバスガイドの出来るファンドマネージャー新井さんのガイドで進みました。 行程:いい会社訪問 トビムシ in 飛騨 (2016年8月11日) 飛騨産業 オークヴ…

いい会社訪問 トビムシ in 飛騨 参加レポート Vol.1 飛騨産業編

8月11日、山の日に鎌倉投信のいい会社訪問 トビムシ in 飛騨が開催されました。私は前日のNPO法人いい会社をふやしましょうの大人の社会科見学に続いての参加でした。いい会社訪問ではトビムシが飛騨市、ロフトワークと一緒に作った株式会社飛騨の森でクマは…

3keys 森山誉恵さんのお話を聞きました

今年のコモンズSEEDCapの支援先となった3keysの森山誉恵さんのお話をじっくり聞く機会がありました。 第7回コモンズSEEDCap応援先・3keys森山さんに聞く!〜わたしたちが3keysとできること〜「より良い明日」のための作戦会議第2弾 日時:2016年9月2日(金)19…

コットンボールが出来ました

うちではIKEUCHI ORGANICの日に買い物をしていただいたコットンとシャンティ国際ボランティア会から昨年いただいたコットン(こちらは2年目)をベランダで育てています。 うちのベランダは午前中しか陽が入らないのであまり生育状態がよくなく心配していました…

テレビ神奈川「神奈川ビジネスUp To Date」で鎌倉投信が紹介されました

テレビ神奈川の神奈川ビジネスUp To Dateという番組で鎌倉投信が紹介されました。 「一回投資したらいい会社がいい会社であり続ける限り全売却しない」 本気で投資先と一緒に歩む覚悟を持って運用される鎌倉投信について、とても丁寧に紹介されています。い…