いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

425祭 in 南三陸レポート(2)気仙沼編 アーバンマリアチャペル〜アンカーコーヒーマザーポート店

425祭 in 南三陸はミュージックセキュリティーズ曰く弾丸ツアー。2日で陸前高田、気仙沼、南三陸を回ります。陸前高田を出て今度は気仙沼へ向かいました。

到着したのはアーバンマリアチャペル。2011年4月25日にセキュリテ被災地応援ファンドの記者会見を行った記念の場所です。当日の様子は被災地応援ファンドの設立に奔走してくださったやまださんのブログにも書かれています。

f:id:m-at:20150425160423j:plain

この写真の場所です!f:id:m-at:20150502014811p:plain

こちらでツアー参加者全員で記念撮影しました。気仙沼の港を一望できる場所です。

f:id:m-at:20150425160353j:plain

続いて向かったのがアンカーコーヒーマザーポート店。木村屋さんもそうでしたが、アンカーコーヒーさんのファンドにも出資しているので待望の本設店舗です。

やっちさんこと小野寺専務の誕生日が4月24日という事で一日遅れのハッピーバースデーをツアー参加者からサプライズで行いました。

f:id:m-at:20150425163018j:plain

お店に入ってすぐ、焙煎工場がガラス張りで見られるようになっています。被災地応援ファンドの皆さんからのご支援で焙煎工場が再建できたというメッセージも入っています。こういうのって嬉しいですね。

f:id:m-at:20150425163402j:plain

アンカーコーヒーには昨年も行きましたが本当にコーヒーが美味しいんですよね。気仙沼で自社焙煎工場を持って営業しているカフェはアンカーコーヒーを含めて2社だそうです。(震災前からはアンカーコーヒーさんのみ)

f:id:m-at:20150425164028j:plain

そして、最後にやっちさんからツアー参加者へプレゼントがありました。4月25日にマザーポート店に来てくれた記念にその日に焙煎したコーヒー豆があったら嬉しいだろうなと思ってという心配りが本当に嬉しいです。ありがとうございました!

一週間後が飲み頃だと思うと話していたのでそろそろ飲み頃でしょうか。

f:id:m-at:20150425165135j:plain

アンカーコーヒーさんの現状です。人材確保とアベノミクスによる仕入単価の上昇、被災地全般での売上低下が課題です。

震災から4年。現在の課題と求められるもの アンカーコーヒーの場合

南三陸編へつづきます・・・ 

 

【425祭 in 南三陸レポート】

425祭 in 南三陸レポート(1)陸前高田編 箱根山テラス〜木村屋〜いわ井

425祭 in 南三陸レポート(3)南三陸編 南三陸さんさん商店街〜歌津小太郎〜福興市〜南三陸町ツアー

【関連記事】

世嬉の一酒造で餅とお酒を堪能してきました 
 いわて蔵ビールが作ったコーヒービールはアンカーコーヒーさんとのコラボ商品なんです。

425祭レポート 気仙沼エリアバスツアー(4) アンカーコーヒー 自慢のコーヒーでブレイク

セキュリテ被災地応援ファンド報告会 2014 #3 オノデラコーポレーション、斉吉商店、石渡商店、八木澤商店

セキュリテ被災地応援ファンド説明会に行って来ました
 2011年5月20日に行われたセキュリテ被災地応援ファンド説明会のレポートです。石渡商店、丸光食品(現丸光製麺)、オノデラコーポレーション(アンカーコーヒー)、斉吉商店さんが話されています。

アンカーコーヒーファンドに出資しました