いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2024年2月のコモンズ30ファンド

iDeCoで積立をしているコモンズ30ファンドの月次報告書「コモンズレター」がリリースされました。

【騰落率】

  • 1ヶ月 +4.24%
  • 1年 +34.88%
  • 3年 +50.21%
  • 5年 +99.13%

【ポートフォリオ】

  • 株式 95.3%
  • その他 4.7%
  1. ディスコ
  2. 東京エレクトロン
  3. 三菱商事
  4. 味の素
  5. 信越化学工業
  6. 日立製作所
  7. デンソー
  8. ユニ・チャーム
  9. 堀場製作所
  10. 任天堂

2月のコモンズ30ファンドは+4.24%でした。配当込みTOPIXが+4.93%ですが、若干劣後していますが、そういう時もありますね。ベネッセHDのMBOが発表され、コモンズ30ファンドも3月末に全売却することが発表されてます。

また、地域における金融教育に関する報告として静岡銀行と連携して静岡市内の中学校で行った授業の内容が書かれていました。資産形成をただお金をふやすだけでなく、投資の本質的な意味まで含めて教育をして欲しいので、こういった授業は貴重だと思います。

運用報告は動画でも確認できます。

コモンズ投信15周年イベントが5月12日(日)に行われるようです。東京ですが、なんとか行きたいですね。

www.youtube.com