コモンズ30ファンドの月次報告書が公開されたのでチェックしました。
騰落率(1ヶ月):-7.8%
騰落率(1年):7.3%
騰落率(3年):40.9%
騰落率(10年):236.6%
短期金融資産比率:3.2%(前月2.6%)
1月は株式市場全体が米国の利上げ懸念への備えから弱気になったこともあり、コモンズ30ファンドも大きく下落しました。ポートフォリオはほぼ等金額投資なので大きく動くことはありませんが、このような状況下においてもデンソー、東京エレクトロン、三菱商事の3社は上場来高値を更新していたそうです。すごいですね。
コモンズ30ファンド、直販での積み立ては中断してiDeCoでの積み立てに移行したのですが、31社と目に見える範囲でのポートフォリオなのもあって愛着のあるファンドです。
そんなコモンズ30ファンドですが、モーニングスターのファンドオブザイヤー2021の国内株式部門で優秀ファンド賞に選ばれました。おめでとうございます!
今月のピック!ではコマツ、味の素、信越化学工業の3社の近況が取り上げられました。味の素では社長が交代したものの、前社長は退任後も代表権も持たず、会長職にもつかず新しい執行体制へと移行したそうです。日本の大企業では珍しいケースですね。新体制の味の素がどんな会社になるのか注目したいと思います。
そして企業との対話では1月に開催された旭化成さんとのセミナーの様子が紹介されています。まだアーカイブ動画を見れてないのですが、投資先の会社を知るいい機会なので時間を作ってみたいと思います。