いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

セキュリテで大阪 食の支援で命を繋ぐ居酒屋ファンドに投資しました

セキュリテで大阪 食の支援で命を繋ぐ居酒屋ファンドに投資しました。

運営者のフォーシックスは大阪で居酒屋「てつたろう」を運営していますが、飲食事業を通じて社会貢献を行う事を大切にしており、生活困窮者への弁当の提供、こども食堂への弁当や食材の無償提供、障がい者雇用にも取り組んでいます。

夜は居酒屋スタイルですが、ランチは自分で好きなだけ天ぷらをのせてオリジナルの天丼を作ることができるお店としても有名だそうです。

また、2021年からはサブスクリプションと寄付を組み合わせたイーデリ事業を開始、毎月3千円で食券を購入してもらい、使わなかった分は生活困窮者への弁当無償配布の費用に寄付される仕組みです。

応援メッセージを見るとコモンズ投信の社会起業家フォーラムにも登壇していた方のお名前もあり、素敵な取り組みだなと思って投資することにしました。

ファンドで集めた資金はイーデリ事業の拠点となる飲食店の運転資金として活用されます。

www.securite.jp