いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【鎌倉投信】「いい会社訪問」日本環境設計&IKEUCHI ORGANICに参加しました (2)ばぁばのお昼ごはん

「いい会社訪問」日本環境設計&IKEUCHI ORGANICのランチは新居浜にあるこちらのお店に行きました。

日本環境設計もIKEUCHI ORGAICも工場は今治にあるのに、なぜかお昼ご飯を食べるために新居浜まで行きました。バスの運転手さんも疑問に思うこのルートにしたのには訳があります。

ばぁばのお昼ごはんはクック・チャムというお総菜のチェーン店がやっているのですが、鎌倉投信の投資先であるエフピコが障がい者雇用の面でバックアップしています。

今年の受益者総会で新井さんとエフピコの特例子会社ダックス四国の且田社長の対談で出てきたのが、このクック・チャムさんの事例なんです。運用報告会でも話されていましたね。

私も北海道の芽室町にある九神ファームめむろ嵐山工場を見学させていただきましたが、彼らの作ったじゃがいものポテトサラダをばぁばのお昼ごはんで食べたい!と思っていた夢がようやく叶いました。

f:id:m-at:20151102135153j:plain

今回は特別メニューとして色んな種類のおかずが少量ずつ盛り合わせになったご飯でした。どれも美味しいです。これは近くに住んでいる人が羨ましい・・・。

f:id:m-at:20151102134340j:plain

このお味噌汁は一杯ずつ直前に味噌をといて作られています。野菜たっぷりで美味しかったです。また、障がい者もいきいきと働いていました。

f:id:m-at:20151102135205j:plain

クック・チャムの竹下専務のお話もお聞きしました。

このお店では障がい者、高齢者、若者が働いています。障がい者は普段はクックチャムの工場で働いていてお昼時になるとばぁばのお昼ごはんで働き、また工場へ戻っています。なので、ランチタイムしか営業していないんです。

クックチャムマイママさん(愛媛県新居浜市) | おおつかゆきこの障がい者の働く場日記

そう聞くと今治からわざわざ新居浜まで食べに行くのも納得でしょ?

f:id:m-at:20151102141151j:plain

隣接するお総菜のお店も少し見学させていただきました。もう一泊する予定があったのでお総菜を買うことが出来ませんでしたが、東京のお店も買い物に行ってみたいですね。

f:id:m-at:20151102132842j:plain

九州地区の子会社クックチャムプラスシーの竹下社長のインタビューはこちらで見ることが出来ます。

 

IKEUCHI ORGANICへつづきます。

 

「いい会社訪問」日本環境設計&IKEUCHI ORGANICレポート

第1回
古着からバイオエタノールを作り出す日本環境設計の工場見学レポートです。

第3回
いい会社訪問の最後はIKEUCHI ORGANICの本社工場見学でした。タオル工場なのに食品安全のISO取得を目指している工場とは・・・