いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

コツコツ福岡 Vol.36に参加しました

いずみ田 祇園店で開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 福岡 Vol.36に参加してきました。

kokucheese.com

今回の参加者は11人でしたが、楽しく飲んで食べて普段通りのコツコツでした。福岡の参加者は常連さんが多いというのもありますが、腰の据わった投資家さんが多いですね。

私はコツコツに飲み会気分で参加することが多いのですが、今回はちょっと投資の話をしたような気がします。

  • 楽天VTと楽天VTIについて
  • つみたてNISAとNISA、企業DC、iDeCoの使い分け
  • 野村つみたて外国株投信について
  • VTとセゾン資産形成の達人ファンドについて

熊本の投信ブロガー きしやんさんも参加していて、今後コツコツ熊本を開催する予定だそうです!熊本コツコツの幹事になる3名も参加していましたので、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの幹事目線での話もしてきました。

ちょうど時期を同じくしてコツコツを立ち上げようという人達が3人も!熊本にいたというのは素晴らしいですね

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

八女は熊本も近いので、そちらにも遊びに行く予定です。