読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

おいしさ=味×心/本日のスープ3皿目

rennyさんの「本日のスープ〜株式投資をめぐる三重奏〜」でいかがですか?」を受けて、まろより。

企画の名前は、主題は「本日のスープ」、副題は「株式投資をめぐる三重奏」で決まりかな。スープと来たなら、私は「食」への愛を語ろう!
「おいしい♪」を探す上で、これまでに見つけた心得のようなものが3つある。

  1. 一番大切なのは、おいしい食べものがあることに気付くこと。
  2. 味そのもの以上に、おいしさを共有できる人の存在が重要。
  3. 美食とは、心が込められた料理をいただくことで、心を豊かにすること。

まずは「味」の良し悪しが分かるより、この世界にはおいしいものがたくさんある、って気が付くこと大切。
私たちは食べものの味を甘味、酸味、塩味、苦味、うま味のたった5つで判断している。でも、「おいしい!」と感じる判断基準は味覚だけではない。たとえばおいしそうにご飯を食べる人と食事をしていると、よりおいしく感じられるようにね。
そして美食とは、料理人はもちろん食材の生産者など様々な人の「心」が込められた料理をいただくことで、自分の心を豊かにすることだ。
つまりごく簡単にまとめると…、

  • おいしさ=味×心

「美味しい」ってことは「味が美しい」ことだから、「美しい」心でご飯を食べなければ、と私は考えている。

以上の話は「食」に限ったことではなく、「株式投資」にも同じことが言える。「味」の部分を「お金」や「投資の儲け」と置き換えてもらえば、なんとなくイメージがつかめるかな。リレー連載なので細かく語らず、このへんで余白を残してm@さんへバトンタッチ。

まろ@投資を楽しむ♪

P.S.
rennyさんご提案のタイトルバナー欲しいですね。各記事の最初にくっつけて、それをクリックすると1つ前の記事が表示されるといい感じ。でも私はデザイン能力ゼロだから無理だよー。m@さん、rennyさんはできますか? それとも思いきって公募しちゃうとか?