いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

八木澤商店から投資家特典の丸大豆しょうゆが届きました

東日本大震災で被災した陸前高田市の八木澤商店さんは、今は一関市に新工場を建設して再建に向けて歩んでいます。津波で本社工場が全壊したため、新工場の建設資金を半分寄付、半分投資のセキュリテ被災地応援ファンドで集めていて、その投資家特典として「いわて丸むらさき」が届きました。

f:id:m-at:20141129132449j:plain

今年の2月にもいただいていますが、その後追加で投資したので1本。新工場で仕込んだ醪から絞られた醤油です。自分が出したお金で建設された工場で作られた醤油だという事を考えると感慨深い1本ですね。もちろん、うちでは八木澤商店さんの醤油を使っています。いい醤油で作ると料理も美味しくなりますよ。味噌は切らしてしまいましたが・・・。また、鍋の季節になりましたが八木澤商店さんの「君がいないと困る」というポン酢は本当に美味しいのでオススメです。他のポン酢を使えなくなりますよ。

 新工場を見に行った時の記事です → 被災地応援ファンド 復興 蔵めぐりツアー(1)八木澤商店

1億円を募集していた八木澤商店しょうゆ醸造ファンドは今日時点で達成率99.6%。あと40万円くらいです。もう少し!

【関連記事】