"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

ミュージックセキュリティーズがクレジットカード決済対応に フィンテックの活用も

ミュージックセキュリティーズのファンドがクレジットカード決済に対応することが発表されました。金融庁がクラウドファンディングへのクレジットカード決済を条件付きで解禁。翌月一括払い、一ヶ月あたり10万円までといった条件付ではありますが、クレジットカードでファンドが買えるようになります。

ファンド購入でもクレジットカードのポイントも付くようになるんでしょうね。いいな〜と思いましたが、最近の私は専ら先に投資していたファンドからの分配金の留保金でしかファンドを買っていないので恩恵を受けることは当分先になりそうな・・・

まずはダイナースですが、いずれ他のカード会社とも提携して便利になるとよいですね。

フィンテックの活用も

また、ミュージックセキュリティーズではクラウド会計ソフトを使っている事業者の財務データなどを利用してファンド組成の迅速化を図るそうです。事業者さんにとっては資料提出の手間が軽くなり、ファンドを通じた資金調達がやりやすくなります。

地方銀行にAPIを提供することでインターネットバンキングを通じたファンド販売も構想しているという事で、何年も前から地銀さんなどでも販売したいと話していたのがいよいよ実現に向けて現実味を帯びてきたようです。

地銀さんも地元の有力中小企業の資金調達の一つの方法としてミュージックセキュリティーズのファンドを紹介することが増えてきましたが、ファンドも販売してくれると地方の中でも新しいお金の循環が生まれやすくなるのではないでしょうか。