いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

結い2101をチェック(2022年1月)

結い2101の運用報告書(結いだより)の第143号が公開されました。

騰落率(1か月):-6.0%
騰落率(1年):-6.6%
騰落率(3年):8.1%
短期金融資産比率:35.7%
組入先の変更:なし

年初からの株式市場の下落で結い2101も単月で-6.0%と大きく下げました。年間リスク10%以内を目指している結い2101をして1ヶ月でこれだけ下がったことから驚いた人もいるかもしれませんが、小型株比率が約66%、成長株比率が約62%と小型成長株という今回最も売られた会社群でポートフォリオが構成されているのでここは仕方ないですね。投資しているのは会社の価値であり株価ではないので、慌てず投資を続けましょう。

3月10日のいい会社の経営者講演は亀田製菓のジュネジャ・レカ・ラジュ副社長が登壇されます。亀田製菓の柿の種は欠かさない我が家ですのでお話を聞けるのを楽しみにしています。

「いい会社」の経営者講演(亀田製菓) ~まだ見ぬお米の力、世界へ発信~ | 鎌倉投信

 

また、昨年の受益者総会のトークセッションでピジョンさんが話されていた内容も紹介されています。母乳バンクの支援をピジョンさんがされているのは知らなかったのですが、ピジョンさんが支援している日本橋母乳バンクがフル稼働すると日本で必要とされる3分の1の量がまかなえるようになるそうです。かなりの規模ですね。

まだまだ認知度の低い活動のようですが、大切な赤ちゃんを守るための活動を応援したいです。

 

投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2021が先日発表されましたが、結い2101は12位に選ばれました。私も投票したので上位に入賞してくれて嬉しかったです。これからも日本を代表するアクティブファンドとして歩んで欲しいです。