いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

ひふみ投信の資産形成応援団による応援金を受け取りました(2017年10月)

f:id:m-at:20171016224715p:plain

ひふみ投信を5年以上保有すると信託報酬の0.2%相当分をひふみ投信の買付で還元してくれる「資産形成応援団」という仕組みがあります。4月と10月に基準日があり、10月分の応援金による買付がされました。

今回の応援金買付は9,372円。ほぼ1回分の積立に相当する金額まで育ってきました。 

f:id:m-at:20171016224456p:plain

10年保有すると(10年以上経過分は)0.4%相当分が還元されるようになります。来年の今頃には10年目に突入しているのでいよいよ0.4%の還元もスタートすることに。

買付を始めた頃は相当先の話だと思っていましたが、もうそんなになるんですね。ちなみに今回からうちの奥さんのひふみ投信口座でも資産形成応援団による応援金の受取が始まりました。

ひふみプラスの資産残高が3,000億円を超えているのでこれから買う方はひふみプラスを買った方が信託報酬がすぐに安くなる計算ですが、私はこれからもひふみ投信と一緒に資産形成を続けていきたいと思います。