今年の3月に投資したカメルーンの中小企業支援プロジェクト1号ファンドが7ヶ月の満期を迎え、償還されました。
クラウドクレジットのカメルーン中小企業支援プロジェクトに投資
クラウドクレジットから運用報告書が届いたのですが、結果的には7ヶ月の間に1ユーロが123.51円から114.31円に円高となった影響により-0.1%の利回りとなりました。 ユーロ建てでは予定通りの返済利息を受け取っており、今回は純粋に為替による差損になります。
海外に為替ヘッジなしで投資している以上受け入れるしかないリスクですね。
なお、このプロジェクトの提携先であるOvambaは2016年アフリカ・フィンテックアワードでレンディング&ファイナンス賞を受賞したそうです。
クラウドクレジットでは11月から預託金口座が始まりました。マイナス金利下でクラウドクレジットにとっては負担もかかる制度だと思いますが、これまで銀行口座に都度振込していた手数料よりは負担も軽くなったと思います。もちろん、投資家にとっても預託金口座から再投資が出来るようになるので嬉しい改善点です。
出資金残高も表示されるようになり、投資資金の管理もわかりやすくなりました。
ちょっとずつ便利になっているクラウドクレジット。これからもポートフォリオのスパイスとして利用していきたいと思います。