読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

クラウドクレジットのカメルーン中小企業支援プロジェクトに投資

クラウドクレジットが募集しているカメルーン中小企業支援プロジェクトファンドに投資しました。

このファンドは昨年年末に発表されていたOvambaとの提供によるカメルーンの中小企業向けにトレードファイナンスという形で資金提供します。

サブ・サハラ地域では中小企業の16%程度しか金融機関にアクセスが出来ておらず、民間の資金需要に対して十分に応えることが出来ていません。カメルーンでは2%の預金金利で集めた資金を8%で政府系金融機関に融資するのが主流で中小企業への融資が積極的に行われていません。

クラウドクレジットではクラウドファンディングという方法を使って眠っている資金を資金を必要としている地域へ届けようとしています。

カメルーンというフロンティア市場で中小企業に融資というリスクの高い案件ではありますが、フォーマルな金融にアクセスする中小企業を増やす金融包摂の意義も加味して投資することにしました。

カメルーン中小企業支援プロジェクト1号
 運用期間:7ヶ月
 運用手数料:0円
 期待利回り:年率12.3%(投資倍率1.07倍)
 分配方法:満期一括
 通貨:ユーロ建て

このファンドについてクラウドクレジットのブログで紹介されている記事です。