2日目は苗の生産・販売をしているベルグアースのある宇和島へ向かう途中で時間に余裕が出来た為、内子の街並み見学をすることになりました。
内子=絵はがきの旅(水曜どうでしょう)と刷り込まれている自分にとっても思いがけないラッキーでした。朝早くまだ人通りの少ない内子の町並みを散策しましたが、本当に多くの昔ながらの家が残っていて、雰囲気のある街でした。
絵はがきの旅で出てきたのは木蝋生産をしていた上芳我邸でした。内子は木蝋生産で日本一だったそうで、海外にもJAPAN WAXとして輸出されていたそうです。
木蝋資料館として内部も公開されています。隣にある売店ではIKEUCHI ORGANICのタオルも販売されていましたし、水曜どうでしょうのDVDも流されてました。
大正5年に建設された芝居小屋 内子座です。中を見学する時間はありませんでしたが、いずれゆっくり行った際に見てみたいです。
ランチは宇和島の郷土料理 鯛飯でした。ベルグアースさんオススメのほづみ亭へ。
鯛飯には二種類あって、ご飯と一緒に鯛を炊きあげるものと、だし汁に鯛の刺身が入ってものをご飯にかけて食べるものがあり、地方によって異なるそうです。
宇和島は出汁と生卵を混ぜてあったかいご飯にかき混ぜて一気にすすりこむスタイル。海沿いの漁師飯ですね。美味しかった〜!
ほづみ亭
ジャンル:海鮮料理
アクセス:JR予讃線宇和島駅から徒歩5分
住所:〒798-0000 愛媛県宇和島市新町2丁目3-8(地図)
周辺のお店:ぐるなび 宇和島・八幡浜・大洲×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2014年11月10日
【関連記事】
鎌倉投信いい会社訪問ツアーに参加しました(IKEUCHI ORGANIC編)