いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

グラミン日本の設立をクラウドファンディング(CAMPFIRE)で応援しました

1983年にバングラデシュでグループ型マイクロファイナンスを開始したグラミン銀行。これまでの金融ではカバーしきれなかった貧困層に融資を行うことで貧困から抜け出すことを支援しています。その後対象国は先進国にも拡大し、アメリカでも事業をしている他、国民の1/6が貧困と言われている日本でも事業を始めることになりました。

f:id:m-at:20180316072049p:plain

クラウドファンディングサイトCAMPFIREでグラミン日本を応援するプロジェクトが募集開始となったので私も5,000円応援しました。

目標金額:1,000万円
募集終了:2018年5月29日
支援金用途:シングルマザーやワーキングプア50人(5人一組の互助グループ10組)が貧困を抜け出し、仕事をして自立することを支援するグラミン日本の事業立ち上げに活用します。 

www.youtube.com

グラミンの融資は貧困層の生活費を融資するのではなく、貧困層の小規模起業を支援する資金融資です。社会的に孤立した人が多い日本でグループ型の融資が機能するのか?などチャレンジが必要な部分はあるものの、新しいチャレンジを応援したいと思います。

style.nikkei.com