読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

5/25(水)に「BBQ HOKKAIDOで国産ヒノキで作った家具とか語っちゃうぞ」を開催します

イベント

5/25(水)19時から吉祥寺にあるBBQ HOKKAIDOで岡山県西粟倉村にある木工房ようびの奥野さんを囲んで国産ヒノキを使った家具について語りあうイベントを開催します。

BBQ HOKKAIDOで国産ヒノキで作った家具とか語っちゃうぞ

循環可能な産業と呼ばれる林業ですが、将来の子ども達のために植えられた針葉樹林は十分な手入れがされないまま暗い森が日本中に広がっています。適切に管理された明るいきれいな森をふやす=美しい風景を次の世代に残すために家具職人の大島さんが取り組んだのはヒノキやスギを使った家具づくりでした。

f:id:m-at:20160514161503j:plain

2012年には鎌倉投信の「いい会社訪問」で木工房ようびに訪問しています。(→いい会社訪問~西粟倉・100年の森ツアー (鎌倉倶楽部) | 鎌倉投信
木工房ようびは鎌倉投信の投資先ではありませんが、鎌倉投信が応援しているトビムシの西粟倉の関連会社「西粟倉・森の学校」と一緒に西粟倉村で循環可能な林業と次世代に素晴らしい森林を残そうと活動している会社です。

「やがて風景になるものづくり」を理念に家具づくりに励んでいた木工房ようびは今年の1月に工房を全焼してしまいました。それでも負けずに再建に向けて歩んでいます。

木工房ようびの奥野さんから日本の山の状況、なぜヒノキを使った家具づくりをしているのかなそお話していただいた後、参加者間でヒノキ家具を広める方法について話し合う予定です。

BBQ HOKKAIDOの北海道の美味しい食材を使った料理を楽しみながら木工房ようびの奥野さんのお話を聞いたり、実際に家具を実際に見て触っていただき、森と生活をつなげる持続可能な社会についても考えてみて欲しいと思います。

 日時:2016年5月25日(水) 19:00〜
 会費:5000円程度お店のご厚意で4000円程度になりました!
 定員:35名
 申し込みはfacebookのイベントページからお願いします。

【関連記事】