奥多摩のカフェクアラ+トレックリングのイベント「奥多摩の「むかし」へタイムトリップ!Cycling×幻のジャガイモ「治助」を育てる!」に参加してきました。
前半は奥多摩のむかし道を電動アシスト自転車で巡り、午後はおくたま海沢ふるさと農園で治助芋の植え付けを行いました。
旅先で自転車を借りてサイクリングをするのが定番となっているm@家では奥多摩のレンタサイクルのトレックリングさんにも注目していたのですが、なかなかタイミングが合わないまま一年が過ぎ….今回ちょうど内容的にも時期的にもいいイベントがあったので出掛けて来ました。
むかし道と呼ばれる旧青梅街道はハイキングコースになっているようなところで自転車で行くのはどうかと思いましたが、電動アシスト自転車という事でなんとかなるかと。以前八丈島で乗った電動アシスト自転車はスパルタ仕様でよほどのことがない限りアシストしてくれませんでしたが、こちらの自転車は積極的にアシストしてくれたので山道でも苦労せず走ることができました。世の中便利になりましたね〜。
3人以上で渡ってはいけませんと書かれた「しだくら橋」からの景色。絶景です。
以前は5人だったのが3人に変わったそうです。
むかし道サイクリングの後はおくたま海沢ふれあい農園へ。
色とりどりの自転車が並びました。
菜の花もこうやって活けているときれいですね。
ランチは奥多摩名産わさびおむすびと豚汁。
石窯で焼いたおやきにピザまでありました。
そして幻の芋と呼ばれる治助芋もいただきました。
江戸時代に伝わったジャガイモの原種に近い品種と呼ばれ、小さめではありますが濃い芋の味が特徴です。
今回のイベントでは治助を増やすために植え付けも行いますが、その前にまずはいただいちゃいます。治助芋は東京・森と市庭のイベントで何度か食べた事がありますが、美味しいんですよね。
美味しいものをたくさんいただいた後は畑仕事です。
畑を耕して畝をつくり、治助芋を植えました。
7月の収穫イベントにも参加すると3株分の治助芋がもらえるそうです。
夏の収穫イベントも参加したいと思います。