いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2014-10-12から1日間の記事一覧

地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減  [著]増田寛也

日本の撤退戦? 増田レポートと呼ばれる消滅可能性都市について書かれた本です。この本では2040年に20~39歳の若年女性が50%以下になる都市について消滅可能性都市と定義づけていますが、それは都市(自治体)が持続的に存在していく為には子どもが一定数生…

投信会社の協調ってどう?/本日のスープ 34皿目

本日のスープ34皿目はrennyさんの寄稿です。 前々回 のm@さん、 前回 の まろさん、 お二人が公募投資信託の可能性についてコメントしてくださいました。 m@さんはこんなことをおっしゃっています。 「投資をするのは値上がり益が目的というのはある意味当然…

歌津小太郎こぶ巻ファンドの投資家特典が届きました

東日本大震災で被災した歌津小太郎を応援する歌津小太郎こぶ巻ファンドに投資しています。昨年もいただいたのですが、その後追加投資していたので今年も投資家特典が届きました。 昆布巻2本どーん。新物のさんまと同じく被災地応援ファンドを使っている鵜の…