いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2018年5月

f:id:m-at:20180111012942p:plain

結いだよりから2018年5月の結い2101を振り返ります。

 結いだより第99号

月次リターン

結い2101の月次リターンは+0.22%。参考として配当込TOPIXが-1.67%、MAXISトピックスリスクコントロール10(愛称:リスコン10)が-1.04%でした。

f:id:m-at:20180610005259p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

5月は52億円の流入となりました。

流入:14営業日(67%) 流出:7営業日(33%)

純資産額は360億円、受益者数は18,849人(前月比+146人)です。

f:id:m-at:20180610005345p:plain

基準価額・日次リスク

5月末の結い2101の日次リスク(250日)は7.21%(前月末比+0.01%)と微増しました。
5年間の年率換算リスク9.0%で目標としている10%以下を維持しています。
5年間のシャープレシオ(年率換算)は0.8、参考として配当込みTOPIXは0.5です。

f:id:m-at:20180610005628p:plain

 

株式・現金比率

5月は第一稀元素化学工業などへ追加投資を行っています。
新たな投資先として顧客満足度覆面調査や従業員満足度調査サービスを提供しているMS&Consultingが発表されました。不正アクセスで個人情報が57万件が流出したという発表がされており、今後の対応についても注視したいところです。

f:id:m-at:20180610005656p:plain

 

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。基本的に均等配分ですので順位にあまり意味はありません。

 

18年3月

18年4月

18年5月

1位

マニー

KOA

オイシックスドット大地

2位

小林製薬

ニッポン高度紙工業

アイ・ケイ・ケイ

3位

ナカニシ

ウチヤマホールディングス

ニッポン高度紙工業

4位

ハーツユナイテッドグループ

ユニオンツール

未来工業

5位

カゴメ

ツムラ

ヤマトホールディングス

6位

エフピコ

小林製薬

堀場製作所

7位

ニッポン高度紙工業

ピジョン

ピジョン

8位

ピジョン

亀田製菓

KOA

9位

堀場製作所

カゴメ

前田工繊

10位

アニコムホールディングス

モリタホールディングス

アニコムホールディングス


組入先上場企業のニュース
投資先のニュース:

組入先未上場企業のニュース

【トビムシ・ホープ・カヤック】

6月24日(日)に投資先のトビムシ、ホープ、カヤックが出資した八女里山賃貸が取り組んでいる里山賃貸住宅「里山ながや・星野川」が竣工します。

中山間地域に空き家はたくさんあるものの、なかなか知らない人には貸し出されず、かといって賃貸住宅市場もほぼ存在しないのが現実です。里山暮らしを希望する人がまずは賃貸住宅で里山生活をスタートさせ、地域に馴染むことでゆくゆくは地域の空き家へ定住する・・・そんなサイクルを目指した住宅です。

地元八女杉をふんだんに使い、地元の大工の手によって建てられた里山賃貸住宅の見学&トークイベントに加え、江戸時代から続く白壁の町並みや茶摘み体験まで出来る1日バスツアーが開催されます。

里山ながや・星野川/町並みの家と里山の家を巡るツアー

参考)

 1年前の結い2101:  

iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp