"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

コモンズSEEDCap 2017年候補者3名による対談イベントが開催されます

6月14日(水)19時から、永田町GRID 6FでコモンズSEEDCapの寄付先候補となった社会起業家3名の対談イベントが開催されます。

~今年度SEEDCapの応援先はだれに!?~ 渋澤健×最終候補者3名 対談イベント | コモンズ投信株式会社

コモンズSEEDCapとはコモンズ30ファンドの信託報酬の中から1%相当分を社会起業家の活動に寄付するというもので、毎年ファンドの受益者が推薦を行い、最終的な寄付先が決められます。

寄付先となったNPOなどは1年間コモンズ投信のイベントなどでも活動報告がされたりするのですが、私もそれがきっかけで継続的に寄付するようになったりしていて、コモンズ30ファンドでは金銭的なリターン以外も受け取っていると感じています。

毎年、どこを推薦しようか迷いながら推薦しているのですが今年は直接お話を聞く機会が出来たという事で更に迷うことになるかもしれないと思いつつ、その機会を楽しみにしています。

最終候補者はこの3名です。

コモンズ30ファンドの受益者も、そうでない方もご都合が合えば一度話を聞いてみて欲しいと思います。