いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

コツコツ所沢 #24を開催しました

24回目のコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢をパスタ・デルフィーノさんで開催しました。今回は申し込み8名に対して7名(男性4名、女性3名)の参加でした。

今回は投資経験短めの方が中心でしたので基本的な話題を中心に話しました。

  • 投資を始めたきっかけ
  • 積立投資1〜2年目の壁について
  • 個別株の選び方
  • 株主総会について
  • 株主優待について
  • バランスファンドへの投資
  • 為替リスクの取り方について

最後はタカちゃんさんの定番バリュエーション表や様々なインデックスに積立投資した場合のシミュレーション、危険な投資話などでしめました。

前回が4月でしたので半年ぶりの開催でしたが、地元の方の参加が増えてきたのが嬉しいです。また近いうちに開催したいと思います。