"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

SHIBUYA WANDERING CRAFT 2015 よく考えて食べる人の物産展に出展中のablabo.さんに行ってきました

岡山県西粟倉村の油屋さん、ablabo.さんが渋谷ヒカリエに出展しているという事で金曜日の帰りに寄ってきました。

ablabo.の大林さんは西粟倉・森の学校の卒業生で美味しい油に導かれるまま津山にある94歳のおじいちゃんに弟子入り。美味しい油を搾る一方、様々な美味しい油を紹介しています。

今回買ったのはSAKUTTO。菜種油にココナッツオイルが配合されていてバターのように使える油という事でした。味見してみると美味しい味のある菜種油だな〜って後にココナッツが後味としてしっかり出てきます。これはパンに合うねって思いました。

もちろんお菓子作りにもいいと思います。

f:id:m-at:20150815140339j:plain

という事で土曜のランチはパンにつけていただきました。

去年買った大林さんの師匠が搾った菜種油もそうなんですが、丁寧に作られたしっかりと味のする油は調味料としても優秀で、いつもの食材をちょっとした贅沢なものに変えてくれますね。

f:id:m-at:20150815141253j:plain

今度はSAKUTTOを使ってまた違ったものを作ってみたいと思います。

【関連記事】