いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

国産材DIYオフィス家具、北海道産食材のカレー、新興国マイクロファイナンスのクラウドファンディングに申込しました

5月に入ってクラウドファンディングに3つ申込をしました。

一つ目は岡山県西粟倉村の西粟倉・森の学校が手がける国産材を使ったDIYオフィス家具キットの制作を応援するものです。(→プロジェクト詳細

森の学校はミュージックセキュリティーズのファンドや鎌倉投信の結い2101を通じて応援しているのですが、今回FAAVOでもクラウドファンディングしていたのでまたまた応援しました。夫婦で半分ずつ出し合って1万円支援しています。

f:id:m-at:20150507232930p:plain

二つ目はACT NOWという北海道発のクラウドファンディングサイトで募集していた道産素材を使ったスープとカレーの開発を支援するものです。北海道を応援したいのとカレー好きという縁で支援することにしました。4,000円で6種類の北海道プレミアムカレーが自宅に届きます。こちらは商品開発に支援者が参画するタイプです。

f:id:m-at:20150507233007p:plain

3つ目はこれまでも投資していましたがクラウドバンクの新興国マイクロファイナンスファンドです。今回が3号ファンドで近日募集開始と案内されてから随分時間がかかった印象です。今回から運用期間が12ヶ月に延びましたが(1号、2号ファンドは6ヶ月)、マイクロファイナンス機関に出資するという意義を考えるとこれでも短いくらいです。徐々に実績を積みながら運用期間は延びていくんでしょうね。

こちらには50,000円投資しました。

f:id:m-at:20150507232916p:plain

日本クラウドファンディング協会が設立されるなど、クラウドファンディング業界もいよいよ存在感を増してきたように感じます。様々なプラットフォームが次々に生まれていますね。