いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

鵜の助4人の漁師ファンドの投資家特典が届きました

東日本大震災で被災した東北の事業者さんを半分寄付、半分投資で応援する被災地応援ファンドで応援している鵜の助さんから投資家特典の茎わかめと昆布が届きました。

早速塩抜きして料理したので今週は海藻たっぷりご飯になりました。

f:id:m-at:20141026191219j:plain

昆布も茎わかめも見るからにいい色をしています。

f:id:m-at:20141026191248j:plain

茎わかめのねばねば丼

f:id:m-at:20141026210605j:plain

茎わかめをさっと湯がいて納豆と混ぜてほかほかご飯の上に乗せました。納豆と茎わかめの組み合わせがご飯に合います。

茎わかめとエリンギの甘辛きんぴら

f:id:m-at:20141026210457j:plain

煎り胡麻が無くて擂り胡麻にした結果、見た目がイマイチになってしまいましたが味はバッチリです。

切り昆布の炒め煮

f:id:m-at:20141026194233j:plain

鷹の爪がアクセントになってピリリとして美味しいです。

里芋と生昆布の煮物

f:id:m-at:20141026211544j:plain

シンプルに里芋と厚揚げ、昆布の3品で煮物に仕上げました。昆布って出汁を取るレシピはたくさんあるんですが、料理となるとレシピ少ないですよね・・・。でもこれは美味しく出来ました。この昆布に何かを巻いても美味しかったかもしれません。

被災地応援ファンドは現在も5社で募集中です。