いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

タイに住む日本人もタイの農民にとってもハッピーになる「タイで作る無農薬有機野菜ファンド」に出資しました

ミュージックセキュリティーズで募集中の「タイで作る無農薬有機野菜ファンド」に出資しました。

f:id:m-at:20131217010532j:plain

東南アジアから無農薬有機栽培された安全な日本の野菜を世界に向けて紹介しようとしているA.W.E. Intertradeはタイの高級ショッピングモールや日本食スーパー向けに無農薬有機栽培された日本の野菜を販売しています。

タイに住む日本人にとって食べ慣れた日本の野菜が手に入りにくいというのは悩みの一つでした。そして、タイの農家サイドも高く売れる野菜やその作り方を知らないがために野菜を安くしか売ることができませんでした。

A.W.E.では両者の悩みを解決するべく、タイの農家に日本の野菜を無農薬有機栽培で作る方法を指導、初期費用の貸し付けの他、生産された野菜の買い取りも行っています。

今回集めた資金は新規に8件の農家との契約の他に自社農場兼教育施設を作ることにより野菜の種類や生産量拡大を目指すことに使われるそうです。

タイに住む日本人にとっては安全で食べ慣れた日本の野菜が食べられ、タイの農民にとっても高く野菜が売れてハッピーになるお互いハッピーな素晴らしい事業だと思い、出資することにしました。

タイで無農薬有機栽培にチャレンジする柳沢さんが初めてタイの雨期を経験した時の体験談がミュージックセキュリティーズのブログで紹介されています。

 想像がつきますか?タイの山岳部での雨期

日本とは気候が全く違う中で更に無農薬有機栽培しようという事でかなりな困難に挑んでいるのではないかと思いますが、ぜひとも成功して欲しい事業です。

 

【ファンド概要】

出資金募集最大総額 2,310万円

出資金申込単位   3.16万円/口(最大33口)

募集期間      2013年11月29日〜2014年3月31日

会計期間      出資金送金日の翌月から3年間

分配比率      リクープ前:8.0%/リクープ後3.05%

事業計画分配率   +23.4%(1Baht=3円換算の場合)

投資家特典     野菜の種を送付

          スタディツアー