いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

セゾン共創日本ファンドについて考え中

気になりつつも、あまり投資できていないファンドの一つにセゾン投信が昨年設定したセゾン共創日本ファンドがあります。

私も設定とほぼ同時に投資はしたのですが、追加投資はどういう動きをするのか見てから判断しようという事になり、とはいえ忙しくて新しいファンド研究に割く時間もないまま時間が過ぎていました。

熱心に共創日本会議というディスカッションを行っているのも知ってはいましたが、動画を見るのが苦手であまりチェック出来てません。

月次レポートからファンドの状況を読み解こうとしてみましたが、投資先の企業の説明は毎月1社ずつされていてどういったところを評価しているのかがわかりましたが、エンゲージメントのポイントがどこにあるのかについてはあまり書かれていませんでした。1社だけ決算報告会資料が作成されるようになったとありましたが、それは比較的小さな話で大きな目線での話もしていることと思います。

割安感のある出遅れ株にエンゲージメントするアクティビストファンドは一種の割安株投資ですが、セゾン共創日本ファンドの場合はそれとは異なる成長株への投資だと思っています。

だからこそ投資するに値するのではないかと思ってますし、投資先の会社も私好みの会社がそれなりにあるのですが、継続して投資する積立投資についてはもう少し調べてみたいところです。

ひとまずスポット購入したのですが、積立については考え中です。