いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

スパークスのファンドへ投資を再開しました

最近、投資信託の月次レポートを読み返し始めたのですが、スパークスの月次レポートがだいぶボリュームアップしていてかなり良かったのもあり、積立をはじめました。

こちらは以前からずっとウォッチしているのですがセゾン資産形成の達人に近いファンドが入っていることもあり、個別ではいいかなと思っていたファンドです。

ですが、昨年の4月から月次レポートのフォーマットが更新されて最新の運用状況に加えて投資先の会社についてどう考えているのかまで詳しく報告されるようになりました。

rennyさんが熱心に月次レポートについて語っているのに今更気づいて申し訳ないと思いつつ、しばらく投信はほぼチェック出来ていなかったので、今更ながらこれなら投資してみたいと思いました。毎月のレポート代と考えても信託報酬は割安です。

そもそもなんでスパークスの月次レポートを読んだかというと、このファンドの近況を知りたいと思ったのがきっかけでした。設立当初から数年積立をしていたのですが、あまり一体感を感じなかったので売却していたのですが、いろいろ投資先を見直す中で投資先を厳選した熱いファンドがいいなと思い、月次レポートを見てみたのでした。

こちらも創業者の阿部さん肝いりのファンドなのですが、月次レポートのフォーマット更新とともに運用にかける熱い想いが伝わってくるようになりました。最初のころはエンゲージについても控えめな書きぶりだったのも売却してしまった理由だったのですが、今なら投資したいと思い、積立を再開しました。

マネックスやセゾン投信もある一定の規模になったところで日本を良くしようとエンゲージメントに注力したファンドを作りましたが、はしりはこのファンドだと思います。

創業からエンゲージメントに注力したコモンズ30ファンドも良いファンドですが、アクティブファンドだからこそ出来る事の一つがこうしたエンゲージメントなのではないでしょうか。