いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

八女福島日誌:2017年9月23日(土) 久留米絣織元 下川織物工場見学

9月20日に八女にいらしたお客様を案内するという事で久留米絣織元 下川織物さんへ行ってきました。(私はくっついていっただけですが)

八女の伝統工芸の一つである久留米絣。こちらには豊田自動織機のかなり古い織機が今も現役で絣を織り続けています。

他と同じ事をしていてもダメという事で、自分達を見てもらって気に入った方に買ってもらう。その為には自分が営業で出掛けていては来られた方の対応が出来ないからと自分から出掛けていく営業は止められたそうです。 

それでも、下川さんのところの絣に魅力を感じたクリエイターさん達が反物で絣を購入して製品に加工、販売しています。(下川織物さんでは最終製品の製造はしていません)

イベント向けにスターウォーズとのコラボ久留米絣も作られたことがあるそうです。

タオルソムリエ資格を持っている私としても、シンプルな機構で織られる久留米絣の織機はこういう仕組みで動いているんだ!と、とても面白い工場見学でした。

下川織物さんでは工場見学をライブと考えており、生産をライブ活動と考えて仕事をされているそうです。開かれた工場見学もその一貫なのですが、仕事をするというよりも毎日ライブ活動をしているとした方が働く方も楽しそうですよね。

生地も売られていたので色々作られる方にとってはたまらない場所だと思います。

 

久留米絣織元 下川織物
工場見学のできる久留米絣織元 「百年続く」の目線から絣を元気の源に