読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

さよならソフトバンク、DMM mobileにMNPしました

2008年にWILLCOMからiPhone 3G目当てでソフトバンクに乗り換えて以来、ずっとソフトバンクの契約でiPhoneを使い続けてきたのですが、LTE導入の頃から月々の携帯料金がいよいよ高くなったのでMVNOの情報も調べていました。

本当はもっと早くにMVNOに移ろうと思っていたのですが、4インチのiPhoneが出るかどうか?出るなら一旦DocomoにMNPしてその後にMVNOへっていう流れでもいいかな〜と思ってましたが、結局今年も4.5インチのiPhoneは復活ならず・・・。

Macもそうなのですが、iPhoneも最新機種にワクワク感を感じなくなって必要十分な旧機種を安く手に入れようって感じになりつつあります。なんかまた面白いガジェットを出してくれると嬉しいんだけど・・・。

PerfumeがCMに出たという以外iPhone6s Plusに未練はないので、ついにMVNOキャリアへMNPする事に。過去にもデータ通信用で契約していた事のあるIIJmioが第一候補だったのですが、今までのパケット使用量が平均して5GB〜6GBくらいだったので7GBのプランがあるDMM mobileへ。

f:id:m-at:20150926101238j:plain

じゃあ端末は何にするんだ?となるわけですが、iPhone5sもいつまで販売を続けるかわかりません。中古だとバッテリーがどの程度消耗しているかわからないので新古品を買うことにしました。 

52,300円でしたが、Tポイントを併用して46,982円で購入。金額の大きな買い物なのでYahoo!ショッピングがソフトバンクの優勝セールでTポイント増額キャンペーンしていたのに乗っかりました。

ケースは見た目と保護性能を考えてifaceに。カバンの中でも見つかりやすいように明るい色を選んでいます。 

という事で、ソフトバンク版iPhone5sからDMM mobileでのiPhone5sへとMNPが完了しました。 

f:id:m-at:20150926100914j:plain

MNPする際、どうしても回線契約切り替えのため使えなくなる空白期間が生じるという事で連休中にDMM mobileへ申し込みしました。

新しいiPhone5sがショップから発送されたのを確認してソフトバンクへMNP予約番号の発行をお願いする電話をし、契約引き留めとしてTポイント3万ポイントの提案もあったのですがあっさり断り、すかさずDMM mobileのサイトから申し込みです。

カカクコムから申し込むとAmzonギフト券が3000円分もらえるのでこちらから申し込みしました。(ちょうど契約手数料分ですね)

本人確認書類もスマホで撮影して画像をアップロードすることで出来るので本人確認も即日終わりました。

9/21 18:30 DMM mobile会員登録完了
9/21 19:19 本人確認完了
9/22 14:05 初回利用料金の決済完了
9/23 15:00頃 ソフトバンクとの契約が終了し、切り替えに伴う空白期間突入
9/23 22:06 商品発送連絡 利用開始は9/24 9:00頃との案内

結果的に9/24にSIMカードが届いたので仕事のある日に家に帰るまで携帯が使えなかったのですが、これは先にAmazonでSIMカードを買っておけば先行してiPhoneに入れておく事で9/24の切り替え後にすぐ使えるようになってましたね。

通勤時に低速モードでiCloudミュージックライブラリをストリーミングで聴いていましたが、途切れることはなく、Radikoも問題なさそうです。高速、低速モードの切り替えもiOS版アプリがあるのでそんなに手間無くできますし、だいぶ節約できそうです。

ソフトバンク版のiPhone5Sは中古で売れば今回の同一機種への機種変の端末代金の補填にもなりますし、概ねうまくいったように思います。

あとは使いながら使い勝手を検証していきます。