"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

でんき家計簿で電気使用量を確認してみました

毎月の電気使用量や電気料金を確認できるでんき家計簿というサイトが東京電力のウェブにあります。

 でんき家計簿|東京電力

f:id:m-at:20140330234148p:plain

えねぱそで自然エネルギーの環境負荷を購入するにあたって、自分がどれくらい電気を使っているのか確認するために登録したのですが、でんき家計簿では過去2年分の電気使用量や金額を確認できます。うちは夜型なのでナイト10という夜間電力が割引になるプランで契約しています。f:id:m-at:20140330234426p:plain

マネーフォワードもそうですが、こうやって見える化することで意識も変わりますね。

f:id:m-at:20140330234606p:plain

同じ契約容量の人達の平均使用量との比較もできます。うちでは冬場も暖房を使わないので平均以下をキープできているようです。

また、電気料金プランを変更した場合の試算をしてくれたり、引っ越しや契約内容の変更、カード払いの申し込みといった各種手続きもすることができます。

無料で使えますので家計管理の一つとして使ってみるのもいいと思います。