"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

【確定申告】確定申告をe-Taxで済ませました

今年も寄付金控除などがありましたので確定申告を行いました。例年e-Taxのサイトから申告書を印刷して税務署へ持って行ったり郵送していたのですが今年からは電子申告にすることにしました。

f:id:m-at:20140223234827p:plain

Macでe-Tax申請するつもりだったのですがOSX10.9は対応していないことがわかり、それでも無理矢理申請するための準備を進めたところ電子証明書リーダーがMacに対応したドライバがないことがわかりました。(パッケージにはOSXのマークがついているのに!)

仕方がないのでとりあえず確定申告書のデータをMacで作っておいて後ほどWindowsから提出することにしたのですが、e-Taxの提出画面で読み込むデータは書面提出用データ(.data)とデータ形式が違い流用できませんでした。

またまた色々調べた結果、一旦確定申告書作成画面で(.data)形式の保存データを読み込んだ後に提出方法をe-Taxに変更することでデータを移行することができ、データの作り直しという最悪の事態は免れることができました。

いろいろバタバタしましたが結果的に昨年は認定NPOへ82,000円、公益財団法人へ53,000円の寄付をしたので合計53,200円の還付を受けることができました。寄付金控除による還付金は昨年に続いてセキュリテ被災地応援ファンドへの出資という形で東日本大震災の復興支援に使いたいと思います。