いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

2016-12-31から1日間の記事一覧

2016年12月末のポートフォリオ

2016年の株式市場も終わり、投資活動も一段落です。という事で2016年末の状況を見てみます。 ポートフォリオ(資産配分) 12月は2017年に向けてファンドの棚卸しを行いましたが、売却資金をまだ投資しきっていない事から株式比率が一時的に減少。(株式77.6%…

半分寄付、半分投資な熊本地震被災地応援ファンド「熊本川尻和菓子職人 菓舗梅園ファンド」に投資しました

熊本地震で被災した事業者を半分寄付、半分投資の長い目線で応援する熊本地震被災地応援ファンドの2号ファンドの募集が始まりました。熊本川尻和菓子職人 菓舗梅園ファンドです。 セキュリテHPより 熊本地震で被災した会社の復興を応援するため、早速1口投資…

別府温泉 潮騒の宿 晴海ファンドの投資家特典で別府旅行してきました

ちょっと前になりますが、別府に旅行に行ってきました。宿泊先はセキュリテで投資している潮騒の宿 晴海さん。ファンドで集めた資金でGAHAMA terraceという宿泊施設を新しくオープンしました。久留米絣で財をなした国武氏の別邸を宿泊施設に改装しています。…