いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

【結い2101】ファンド定点観測2018年3月

f:id:m-at:20180111012942p:plain

結いだよりから2018年3月の結い2101を振り返ります。

 結いだより 第97号 

巻頭特集:

今月の巻頭記事では三洋化成工業が紹介されています。社是は「企業を通じてよりよい社会を建設しよう」です。高い技術力の他にパーソナル研究チャレンジ制度のような社員を大切にする風土があるのが特徴です。社員を大切にといっても社員を甘やかすのではなく、社員の自立と成長を促す環境を提供しています。

取引先が分散していることから業績が安定しているのも魅力です。

月次リターン

結い2101の月次リターンは-0.02%。参考として配当込TOPIXが-2.04%、MAXISトピックスリスクコントロール10(愛称:リスコン10)が-1.51%でした。

 

f:id:m-at:20180410125747p:plain

 ※東証の指数ラインナップ

純資産流出入額

3月は7.9億円の流入となりました。市場は波乱傾向にありますが、普段よりも多くの資金が入っています。

流入:15営業日(71%) 流出:6営業日(29%)

純資産額は349億円、受益者数は18,577人(前月比+160人)です。

f:id:m-at:20180410125814p:plain

基準価額・日次リスク

3月は2月から続く株式市場の乱高下の影響を受け、結い2101の日次リスク(250日)は7.45%(前月末比+0.66%)と増加しました。
5年間の年率換算リスクは9.5%で目標としている10%以下を維持しています。
5年間のシャープレシオ(年率換算)は1.0、参考として配当込みTOPIXは0.5です。

f:id:m-at:20180410130105p:plain

 

株式・現金比率

3月はユーシン精機やKOAなどへ追加投資を行っています。開示基準に達していない会社が1社あります。株式市場の値動きが大きくなってきたこともあり、リスクを抑えるため株式比率は徐々に下がっています。

3月29日に結い2101は運用開始から満8年となりました。

また、今年の受益者総会が9月22日(土)に横浜大さん橋ホールで開催されることが発表されました。楽しみですね!

f:id:m-at:20180410130303p:plain

 

上位投資銘柄

結い2101の上位投資銘柄です。基本的に均等配分ですので順位にあまり意味はありません。

f:id:m-at:20180410130455p:plain

投資先のニュース:

組入先上場企業のニュース

 

組入先未上場企業のニュース

結いだより97号でも紹介されましたが、結い2101の投資先であるトビムシ、ホープ、カヤックなどが福岡県八女市で移住者向け賃貸住宅事業を行う八女里山賃貸株式会社へ共同で出資しました。

 全国初!行政と連携して定住・移住者の確保を推進 地方創生に向けた賃貸住宅事業・八女里山賃貸(株)設立|プレスリリース(株式会社ホープ)

7月の入居開始に向け、福岡R不動産で先行募集中です。

1年前の結い2101: