いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。2017年に所沢から八女に移住しました。

さくらんぼとぶどう屋のパフェファンド1に投資しました。

f:id:m-at:20170127191742j:plain
画像:セキュリテHPより

セキュリテでさくらんぼとぶどう屋のパフェファンド1に投資しました。

山形県上山市の観光果樹園 高橋フルーツランドが季節のフルーツパフェを提供するカフェ事業を多店舗展開する事を見据えて果物の仕入れ費用に使う資金をファンドで集めています。

売上は順調に伸びているもののここ2年ほど不作が続いたことから前年度は600万円程の赤字となりました。現状のままでは資本金が少ない(200万円)ため債務超過となってしまいますが、5年以上で一括償還する等特定の条件を満たした匿名組合契約ファンドを利用することで金融機関からは借入ではなく資本としてみなしてもらえる制度を利用します。

取引銀行である山形銀行からの提案で匿名組合契約ファンドを利用することになったという背景も投資を決めた一つの理由です。中小企業が増資をしたいと思っても株を見知らぬ他人に持ってもらうリスクを考えると二の足を踏むケースが多いと思います。

今回のファンドを通じて資本を強化することによって新店舗展開などの資金を山形銀行が応援していくという方向性のようですので、この制度をうまく使って中小企業の資金調達が少し良くなるのかなと思っています。

そしてHatake Cafeの2号店、5月19日にオープンするそうです!こちらも楽しみです。

資金の使途

果物仕入れ資金、業務委託費などに使われます。

ファンド概要

募集金額:1,134万円
1口金額:28,000円+取扱手数料2,000円
会計期間:6年間
リクープ前分配率:売上の15.0%
リクープ後分配率:売上の0.76%
事業計画ベースの想定リターン:128.7%
投資家特典:1口あたり4千円相当のさくらんぼもしくはぶどう、果物狩り無料(期間中年1回/1名)

www.securite.jp