読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"いい投資"探検日誌 from 新所沢

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています

コペルニクのフィリピン台風被災者へ浄水器を送るプロジェクトに寄付しました

台風30号により被災したフィリピンへの緊急支援として先日ワールド・ビジョン・ジャパンに寄付しました。

 

その後、テクノロジーを届けることで貧困層の生活改善をはかるという活動主旨に共感して毎月の寄付を行っているコペルニクも現地へ浄水器を送ろうとしていることを知り、自分も浄水器1つ分の金額(日本円で7,794円)を寄付することにしました。

 

f:id:m-at:20131116082141j:plainフィリピンの台風被害緊急支援 1 | コペルニク

今回送ろうとしているThe Sawyer PointONE浄水器組み立てキットは汚れた水でもきれいに濾過することができる浄水器で、60秒で1リットルの水を0.1ミクロンの精度で濾過することができます。

 

Sawyer PointONE All in One Filter - YouTube

現地では水を輸送するのも相当困難と思われるため、現実的な解としてこのような強力な浄水器はきっと役に立ってくれると思います。

コペルニクが寄付を集めたら、現地のNPOと協力してカディス市の被災者に浄水器を無償で提供することになっています。

 

浄水器を送るプロジェクトの予算なども公開されていますが、このプロジェクトではコペルニクの手数料はゼロ、輸送費は浄水器メーカーの負担となっており寄付金はPayPalなどの振り込みにかかる手数料を除いて浄水器となって現地に届けられます。

 

事前にプロジェクトの概要と予算などが公開されている一種のクラウドファンディング型の寄付ですね。

 

11月16日 8時15分現在で778,820円の募集に対して736,454円が集まっています。

【追記】フェーズ1は無事満額になりました。