いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

農林中金<パートナーズ>おおぶねグローバルをチェック(2021年12月)

農林中金<パートナーズ>おおぶねグローバルの月次レポートが出ていたのでチェックしました。

騰落率(1ヶ月):5.25%
騰落率(1年):22.71%
現金等比率:9.20%(前月9.65%)
組入銘柄数:26社

このファンドは構造的に強靱な会社で「売る必要のない会社しか買わない」という投資哲学で運用されています。そのため、短期的なマーケットの動きには左右されずに長い目で評価する必要があります。

読み応えのある月次レポートが特徴でしたが、2021年12月分からNVICのHPで誰でも見れるレポートは当月のコメントが端折られるようになりました。私は受益者なので完全版も見ることができますが、新規の受益者が増えにくくなるのではないかとちょっと心配です。

毎月の運用報告会もオンラインで開催されていますので、そうした情報発信も魅力的なファンドです。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021では兄弟ファンドの農林中金<パートナーズ>米国長期厳選投資 おおぶねが15位にランクインしています。