いい投資探検日誌(from 八女)

しあわせをふやす いいお金の使い方を考えています。サステナブル投資家。2017年に新所沢から八女に移住しました。週末は一口馬主を楽しんでます。

八女福島日誌:2017年10月22日 八女の想定外(1)

9月に八女市に移住してもうすぐ2ヶ月たとうとしています。

普通は何回か季節毎に通って自分にとって住みよいか確認したりするようなのですが、私の場合は1度の訪問で夫婦揃って八女移住を決めた事があり、住んでみてわかった想定外の出来事がいくつかありました。

まず、一つ目。

それは・・・ちゃんぽん文化。

福岡=とんこつラーメンだと思っていましたが、八女はちゃんぽん文化圏。スーパーに行くととんこつラーメンの棚は関東とは明らかに違うラインナップが揃ってますが、ちゃんぽんもすごい。

ちゃんぽんの具が売っていたり、生麺もあるし、焼きそばにしたりも。ちゃんぽん屋さんもあるけど、基本的にはちゃんぽんは家庭の味で、みんなそれぞれうちのちゃんぽんが一番うまいと思っているらしい…

そして更に混乱させるのがちゃんぽん=長崎ちゃんぽんではないというところ。いろんな具が入っているのがちゃんぽんなので、とにかくちゃんぽんといっても中身もスープも多種多様。

八女は様々な伝統工芸が残っていたり多種多様なものが残っていますが、それも八女のちゃんぽん文化と言えるのかもしれません。